May Life

日常の出来事、感じたことを書きます。

カテゴリー "New life" の記事

最近の事。

DSC_0020_convert_20170618161830.jpg

なんだかんだで6月も後半。
先月は旅行に行く予定だったけれどこどもが風邪を引いたためキャンセル。
生後6か月余りの乳児のの風邪は治りにくく、完治まで二週間もかかった。
まぁでも病気らしい病気と言えばこれくらいで後は何もなく、離乳食も嫌がらずに
用意されたものはなんでも食べてすくすく育ってくれている。
ワタシに似て体は丈夫なようだ。

運動面での成長は少し遅く、首すわりは生後3か月半、6か月を過ぎてようやく寝返り。
最近少しだけホフク前進のようなことをするようになった。
母曰くワタシ自身が言葉以外何かと遅かったと言っていたので
あまり気にせず成長を見守りたい。

この日は夫が1か月半ぶりに休んでくれたので家族でお出かけ。
こどもの初節句のお祝いで食事に出かけて以来で本当に久しぶりのことである。
近場をぶらっとドライブと少しショッピング。
海を見に行った。外国人が多かったのでちょっと海外気分。
隣席の女性二人と仲良くなった、仕事で日本に来ていて近くに住んで居ると言っていた。
こどもを連れていると無愛想なワタシでもよく声をかけられる。

最近のメインカーは絶対に乗らないだろうと思っていたミニバン。ボクシー。
ミニバンってこんなに便利だったんですね、、、
当初はがんばってPoloにチャイルドシートを載せ替えしていたけれど
苦労して乗る意味が段々わからなくなってしまった。
このままだともう車検は通さず手放すことになりそう。。。

近況。

IMG_20170305_132039_convert_20170306132652.jpg


ブログを放置して約1年半。
この間何があったかというと、、、
結婚、出産、育児。。。(現在育児休業中)

遅ればせながらワタシもようやく人生の次のステップを踏み出すことができました。

大人になってしばらく経つので新しいとか初めてのことに遭遇するのが本当に久しぶりで
調べたり考えたり思ったり、、、
今はとにかく時間が経つのが遅く感じます。

こどもとの生活にもだいぶ慣れ、自分の時間が持てるようになってきたので
またブログ再開(何度目の宣言?(汗)したいと思います。

今日もひとり。



休日が合わないのでひとりで過ごすことが多い、、、ちなみに今日もひとりです。

せっかくの休みなのに雨。。。今日は何をして過ごそうか。

少し、遠いところにあるホームセンターまでぶらり出かけて、野菜と花の苗を購入。

ミニトマトレジナ(矮性のミニトマト)、スウィートジュエリー(食用のほおずき、これも矮性)、
カリフォルニアローズフィエスタ(インパチェンスの仲間)。
狭いベランダなのでいずれも矮性種を選びました。あまり大きくなりすぎても困るし。

あと、2×4の安価な木材等々を買って大工仕事、植物たちを置く簡単な棚を作成。

まずまずの出来栄え、、、若干歪みもありますが気にならない程度です。

自分で作ったものなら多少のことは許せてしまう(笑)

これらの鉢への植え替えは実家へ戻った時にすることにしました。
ここでもできないことはありませんが、土の始末に困るので。。。

さぁ、明日行けばGWだ♪

積雪。

unnamed_201402081733344c3.jpg


何年かぶりの積雪。

朝、食材を買いに出かけてから家に籠ってます。

今日はあまりにも寒いので鍋の予定。

昨日は、Tがとんかつを作ってくれました。
ごはんにとんかつのせ、レタスにトマト添え、ごちゃごちゃしてるのはブロッコリーと舞茸のフリッター

なんだかなぁ。。。

前回の更新から早3か月あまりが過ぎました。

まず、仕事面。
3か月前、転職が決まり、10月中に身辺整理、引き継ぎ。
11月は有給をすべて消化、12月1日から転職先就業。
の予定でしたが、今も辞めずに会社に残ってます。
何事もなかったように、、、働いています。

結局、辞めることができなかったんですね、、、

上司の引き留めを振り切ることができませんでした。
が、今回のことで今までの面談では言えなかったことや本音を話すことができて
プラスにはなったかな。
気持ち新たにがんばります。

プライベートはというと、
就職して10年あまりが過ぎ、あらゆることがマンネリ化。
環境を変えてみようと家を出て一人暮らしを始めましたが、最初こそあった刺激も今はありません。

次は結婚なんでしょうか?
周りもだんだんと結婚していきます。
さぁ、私はどうするんだろうな?

結婚したいのか?と聞かれるとよくわからない、が答えです。
一緒に居たいときがあれば、ひとりを楽しみたいときがある。
他人に振り回されたくない、なんて利己的な考えを持っている。
理想の妻、母親像といえば、私にとっては私の母がそれです。(誰にとってもそうですね)
私がそういうタイプの人間かというとおそらく違うでしょう。
こういう思いが根本にあるから、現実的に考えられないんだろうな。

夏季休暇。

kakigoori.jpg


夏季休暇。

今年は8/10~15日。

それにしても暑い。

ここまで暑いと外へ出られませんね。

2013年。

門戸厄神


2013年。

気づけば1月が終わり、2月。
今年は厄年。
気持ちの問題だけど、厄払いへ行ってきました。
お正月のことですが、、、σ(^_^;)

良い一年になるよう、がんばろう!

8c


門戸厄神へ行く途中で見かけました。
日本に70台だっけ?
実車見るのは初めて。
これが出た時ってまだまだ景気も良い感じだったよね…

ギャッベ。

ギャッベ


ギャッベの玄関マット。

一人暮らしを始めて何が一番変わったかというと。。。
やはり消費行動でしょうか。
実家に居た頃に比べ一つ何か買うにしても慎重になったと思います。

ようやく思い切って買った玄関マット(笑)

お気に入りです。

