May Life

日常の出来事、感じたことを書きます。

カテゴリー "Others" の記事

情熱大陸 ライブ 2015

今年の夏の思い出。
思い出しながら書いていきます。

8月1日、情熱大陸2015 ライブへ行ってきた。
いわゆる夏フェスに参加するのは生まれて初めて。
真夏の昼間に長時間、屋外にいるなんて学生時代のクラブの練習以来のこと。
日陰もないし、暑さに耐えられるのか、、、

昨年参加された方のブログ等で研究し、熱中症対策、持ち物を選定。

おとな二人分の荷物。
クーラーバッグ(スノーピークのクーラーバッグ )
・飲料
 凍らせた水 1.5L×2
 凍らせたアクエリアス 500ml×2
 炭酸水 500ml×2
 お茶 500ml
・バスタオル 2枚
・フェイスタオル 4枚

意識して水分補給をしたので持って行った飲料はすべて消費した。
食事はイベント内で出店していた購入(かき氷、ニューオータニのペンネ、葉加瀬さん監修のハンバーグ、ポテトフライ など)
評判の吉兆の素麺は、入手できず、、(早く並んで整理券を入手しなければならなかった模様)

服装は、帽子(麦わら帽子のようなつばの大きいもの)、タンクトップの上にパーカー、マキシスカート。あとサングラス。
足元はサンダル。
Tは、パナマ帽に半そでポロシャツ、ハーフパンツにスニーカー。
昔読んだ本「人間はどこまで耐えられるのか 」に皮膚は露出せず覆う、ゆったりとした服装がもっとも良い(アラブ人のような) とあったことを思い出し半そでではなく長袖、なるべく皮膚を出さない方が良いと言ったのに聞き入れてもらえなかった、、、

葉加瀬太郎、藤井フミヤ、Mayj、ナオトインティライミ、、、
¥8,000でこれだけ聴くことができれば安いと思う。
席はA とB とあって前半分がAで後ろ半分がB。
これは早くチケットの購入順のようだった、ぎりぎりに買ったワタシたちはB席。
ちょっとがっかり、、したが行ってみればB席で正解。Aは本当のファン、ノリノリの人が多くずっと立ってる。
(そうでないワタシたちはB席が合っていたということです)

15:00頃、暑さに耐えられず日陰を求めて移動。
もみじ川の向こうの広場の木陰へ。
会場外だけれどB席よりステージが良く見えた、音も気にするほど悪くない。
...この時気づいたがこのライブ、チケットを払わなくても楽しめてしまう。
西大路を隔てたことろにはテントやタープを張っている人たちがたくさんいた。
一応ロープを張って入ってこれないようにしてあり警備員もいるがスキを見て入って来ている人もいた。
写真も撮ってたなぁ。
これ、、何らかの対策が必要なのではないかと思う。
(お金を払ってる人間からしたら不快なので)

情熱大陸ライブ、いろいろ聴くことができて良かったけれど暑さがキツイ。
来年も、となったら躊躇してしまいそう(笑)

今年の父の日は。

今週は父の日。
毎年のことだけど、何をすれば良いか迷う。
悩んだけれど思い付かず、結局ありきたりのビールにした。
(最近はキリン⇒モルツの傾向にあると母から聞いていたのでモルツ、瓶は始末に困るからと缶になった)
ネットからの注文。注文の画面では残り1ケースの表示で、こういうのは買わせるための心理作戦と思っていたけれど。
ワタシの購入後、在庫ゼロ表示になったのでどうも本当の様。
はぁーこれでプレッシャーから解放された!

内視鏡検査(ワタシじゃないけど)

20150614_132552523_iOS.jpg

6月5日。
Tの検査の付き添いで休みを取った。
少し前にワインとブルーチーズを食べてから胃腸の具合がおかしいらしく念のため内視鏡検査したいとのこと。
大げさな気もするけど、ずっと気にし続けえるのも嫌だろうし、、、ね。

8:30に病院入り。まずは診察。
その後、おなかの中をからっぽにするために時間をかけて液状の下剤を飲む、、、
これにかなりの時間を要し、検査は12:40頃から開始。
検査に40分、眠くなる薬(麻酔のこと?)が切れるのに1時間。
ワタシは病院の食堂で軽く昼食をとって少し読書タイム。イザベラバードの日本奥地紀行。
先日実家に戻ったときに本棚にあったので借りてきた。
130年ほど前の東北の旅行記、来年もまた東北は行くつもりでいるのでこれを読んでからだとまたその印象は違ってくるかもしれない。
この本、日本人の見た目の描写は酷い(悲)、安全な国、親切など人柄は良いようなことは書いてあるけれど。

本を読んでいたので待ち時間はあっという間。
検査結果は、軽い逆流性食道炎があった程度でその他の所見はなし。
まぁ予想通りの結果で一先ずは安心。

マリナー・オブ・ザ・シーズ寄港。

DSCF1334.jpg


神戸港に大型外国客船マリナー・オブ・ザ・シーズが寄港するらしい、と聞いて仕事帰りに行ってきた。
まずは川西海運の倉庫前から。
(ロケーションの良さから海を背景にクルマの写真を撮っている人が多い、有名な撮影ポイントです)

DSCF1331.jpg


移動して水上警察の前から。
帰ってから写真を確認すると、フェンスの上にワインのボトルらしきものが。
船を見ながら飲んだのかな?

この後は、クルマを停めて船の近くまで徒歩で移動。
近くで見ると、船じゃない。マンションみたいだ。
神戸観光から戻ってくる乗客と大勢すれ違ったがその大半はChinese。
まだまだ景気がいいんだなぁ。

DSCF1358.jpg


船での旅行はどんなものなんだろう。
海に出てしまえばそう景色も変わらないし。
歳を取ってからでないと興味が湧いてくることはなさそうかな。

今年のクリスマスは。

20141224_113015773_iOS.jpg


メリークリスマス♪

今年も去年と同じお店です。

健康で食べたいものを食べることが出来る。
当たり前のことだけど、それも健康と収入があってこそ。
(日々の糧を 与えたもう… この歌が今になってようやく理解できるようになりました)

来年もここで食事ができますように。。。

20141224_133246218_iOS.jpg


この後、店を変えて日付が変わるまでダラダラ話して過ごす。
ほとんど飲めないけれどこの雰囲気は好きです。
実家にいた頃はこんなことできなかったな、、、

この日は喫煙者が多くてコートに付いたたばこの臭いが取れない。
今日になっても気になる。
バーを禁煙にするのは無理な話だけど、もう少し分煙できないものだろうか。

休日♪

20141205_052149647_iOS_convert_20141213191007.jpg


肩凝りが酷い、、、プラス頭痛。
座っているだけでも痛いので何をするにも集中できません。
ロキソニンなど鎮痛剤でごまかしてますがいつまでもこのような対処療法にばかり頼っている訳にはいかない。
少しはストレッチや運動をしなければと思ってはいるのですが、寒くなってくるとますます億劫になってきます。

先週末の寒波から、Poloも少し不調。
走り出しのブレーキや段差越えでギシギシきしみ音が出るようになった。
2、3分走れば音は消えるので、これも寒さによる冷えが原因なのか((笑))
走りだしの時のみ起こる現象なのですが、これ、一度見てもらった方が良いかなぁ、、、

さて、今日は休暇を取ってぶらりショッピングへ。
Umieと三ノ宮。
Saleと言えば、年明けのイメージですが既に始まっている?のか20-30%OFFのプライスカードを掲げているお店が多くみられました。
たくさん歩いてたくさん見て回ったけどもこれといって欲しいものにめぐりあえず、ニット帽1点の購入で終了。
最近着るものはカジュアル志向、読む雑誌もOggi⇒CLASSY。

休憩は姫路にもある抹茶Cafeで。

20141205_045632347_iOS.jpg

20141205_051007711_iOS.jpg



夜は、加古川のスカーレットの小鳥で夕食を採りました。
お店の雰囲気も好きだし、料理のコストパフォーマンスも良いです。

ここは、薪ストーブがあります。
なぜか、火はいくら見ていても飽きません。なのでいつも長居してしまいます。

20141205_102502294_iOS.jpg

20141205_104027500_iOS.jpg

20141205_102453833_iOS.jpg

あーぁ。。。

富岡製糸場が世界遺産に登録されてしまいました。

近々、旅行で草津、蓼科へ行くことになっています。
その際立ち寄ろうと思っていましたが、、、
混雑が予想されるので避けた方が良さそうかなぁ。
とはいえ、あまりそちら方面へ行くことも少ないし、、、悩みます。

今日からMOZU。

一風堂
今日の夕食は、簡単に一風堂でラーメンと餃子。


一風堂


急いで帰ってMOZUに間に合いました。
久しぶりに見たいなぁと思ったドラマです。
最終回まで続けて見られるかな?



あけましておめでとうございます。

カピバラ


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
マイペースですが今後も更新を続けてゆきますので、本年も当ブログをよろしくお願いします<(_ _)>

年末は実家の手伝いであっという間に終わってしまいましたが、お正月は初詣、ショッピング、有馬温泉とまずまず
充実した休暇を過ごすことができました。
(写真は31日、気分転換にふらっと行ったセントラルパークで撮影したゆず湯に浸かるカピバラ、、、かわいすぎる)

一年の計は元旦にあり。
少し遅いけど今から2014年の計画や目標を考えようと思います。
今年は数年ぶりに手帳も買ったので、そこに手描きしよう。
(※手帳・・・字を書く機会を増やすために購入。最近、読めるが書けない字が多すぎる)
毎日眺めて意識して。。。
年末になったらどれが達成できてどれが達成できなかったか、確認する!
何となく過ごす毎日から脱出できるようにがんばろう。

スピード違反の次は。

スピード違反で、短期免停講習も受講、しばらくは運転に気を付けよう。。。

そう心に決めた矢先に今度は信号無視で検挙されてしまいました。

ワタシの前を走行していた車両が大型トラック、それについて交差点へ入ったところ、後ろからサイレン。

え?まさかなぁ。。。とルームミラーを見るとパトカーがクルマを端に寄せろと合図している。

何でもワタシが停止線を越えた時は既に赤信号だった、とのこと。

今回はたまたま交差点の逆に居たパトカーでした。

確かに、信号は見えていなかった、おそらく黄色だろうなんて思って交差点に入ったのは事実です。
だけど、あのサイズのトラックであればどれだけ車間距離を取れば良いのか、、、そんなにあけてるクルマいるの?
ワタシ、免許を取って13年、年間約12000~13000キロは走ってますが、奇跡的に先日のスピード違反以外の違反はなく、ゴールドだったんですよね。
今まで運が良かっただけなのかな。

しばらくは、通勤以外の運転は避けよう。。。。



