May Life

日常の出来事、感じたことを書きます。

スポンサーサイト


東北旅行-5

写真の整理が億劫で更新が遅くなってしまった。
更新日は旅行日当日のものとします。

DSCF1562 - コピー


5日目。

猪苗代湖畔をくるっと一周。
湖畔沿いを一周できると思い込んでたけれど大間違い。
湖から離れたり近寄ったり。

考えていたよりかなり時間がかかってしまった。
迷いながらもどうにか一周。

DSCF1559 - コピー

青松からの眺め。
ここでまたライダーに声をかけられた。
見慣れないナンバーのためか、毎日どこかで声をかけられる。

猪苗代湖といえば野口英世記念館があるが、母が本当に素晴らしい人物なのか疑問に思う(←小説の影響らしい)と
と言い、入りたくない様子だったので見学せず。

湖畔にあった天鏡閣と迎賓館を見学。

DSCF1546.jpg


いずれも有栖川宮の持ち物であったそう。

別宅。
内部の見学は事前の予約が必要だったらしく、外観のみ。

DSCF1557.jpg

DSCF1553.jpg


立派な長屋門。

さぁ、、、観光も今日まで。
新潟 長岡で一泊し北陸道経由で帰路につく。

何故長岡で泊まる事にしたかというと母がR252を通りたかったため。
しかし、田子倉ダムまでしか開通しておらず、、、

R49で新潟へ。
ていしあさんありがとうございます、また磐越を通るのもつまらないなと思っておりました

途中、何を撮っているのか三脚を構えている集団を発見。
どうも只見線の電車を待っている人達のようだった。そういや以前テレビでやってたな。

長岡へ行くのだから新潟まで行かずに途中R290に入った。
R49のような道を期待したけれど、、、これもまた大間違い。
生活道路のようなところもあって苦労した。
地図をみると峠を越えれば長岡のようだったけれど少し距離があったし、また狭い道があり時間がかかるのも
つらいので三条燕から北陸道へ入って長岡まで走った。

あぁ疲れた。

今日はほぼドライブのみで終わり。
もっと地図を良く読めるようにしないとなぁ、、、あと事前の下調べと。
途中新潟まで行って休館だった笹川家住宅へ行けば良かったな、とも反省。

さぁ明日は帰路。
