May Life

日常の出来事、感じたことを書きます。

東北旅行-6

DSCF1565.jpg


6日目。

疲れていたのかこの日はぐっすり眠れた。
少し寝過ごしそうになったくらい。
朝のバイキングは混雑するから少し早目に来るように言われていたので
いつもより少し早い朝。

時間に少し余裕ができたので帰る前にもう一つ古民家を見学した。
長谷川家邸宅。

DSCF1570.jpg


冬じゅう薪を燃やして屋根を燻して虫がつかないようにしているらしい。
いろいろと見て回ったがこんなににおいが気になったことがない。

さぁ、ここから北陸道、舞鶴自動車道経由で帰路につく。
道は悪いけど、渋滞がなかったので楽々帰ることができた。
ガタガタ道じゃなければなぁ。。。あと単調すぎるのもちょっと。

走って走って20時前に帰宅。
出かける前は長いなーと思っていたけれど終わってみればあっという間。

今回の旅行、一人で運転、距離もあるのでどうなるか不安だったけど
天気に恵まれ、事故なく喧嘩なく無事に帰ってくることができた。
ホテルも5泊6日と長いので会津若松ではビジネスホテルを利用したり、
夕食なしのプランにし、外で軽く食べる程度にした日もあった。
毎日コース料理も疲れてしまう、体にも良くない。。。
これは正解だったかな。
最近はビジネスホテルをファミリー旅行で利用するケースが増えていて、ビジネスマンが宿泊難民になることがある
なんて新聞に書いてあったけれど、それもなるほどなーと納得。そこそこ綺麗、音は多少気になったけど。

次の旅行は、涼しくなってから。
青森、秋田、岩手、山形はまだ行ったことがない。
このあたりを目標に、また毎日がんばろう。
20150503_095339382_iOS.jpg


長岡のホテルで食べたのどぐろ。脂が乗っておいしかった。
このほかにお刺身や天ぷらなどもついたコースで5000円弱。
境港の7000円もした干物はなんだったんだろうなぁ。。。
