May Life

日常の出来事、感じたことを書きます。

カテゴリー "Travel" の記事

遅ればせながら。。。

DSCF1135.jpg


遅ればせながらあけましておめでとうございます。
2015年も素晴らしい1年でありますように。。。

2014年を振り返ると、旅行、、、とにかくたくさん出かけた1年だった。
1月に岡山(写真ナシ)、3月に伊勢、鳥羽。

DSCF0522.jpg
五十鈴川、、、伊勢神宮は写真NGのためナシ。

DSCF0526.jpg
強風でゆっくりできなかった鳥羽スカイライン。


5月のGWに淡路と草津、信州(ノーマルタイヤ、チェーン無し、下調べ不足のためヒヤリとした場面も、、、)。

淡路SA観覧車
淡路ハイウェイオアシスの観覧車。

DSCF0650.jpg

日本一標高が高い国道-志賀草津高原ルート。
5月にこの雪、寒さにびっくり。

DSCF0655.jpg


8月に愛知県の西浦温泉、念願?のトヨタ博物館の見学もできた。

DSCF0804.jpg


9月には、母の還暦のお祝いもかねて伊豆、箱根、富士山。(箱根は今年も行きます!)

DSCF0915.jpg
伊豆。大室山からの眺め。

DSCF0963.jpg
芦ノ湖。

DSCF0966.jpg
箱根旧街道。次は走破したい。

DSCF1025.jpg
富士山。


10月は鈴鹿サーキットへF1観戦、砥峰高原へ。

20141005_214012000_iOS.jpg
あいにくの天気でずぶ濡れ。。。

DSCF1057.jpg



11月は鳥取境港、古民家の研究を始めた母親に付き合い京都のかやぶきの里をはじめ多くの古民家を見て回った。
凝り性で研究熱心な母だが突然(本当に突然)興味を失い、一切そのことに触れなくなる、いわゆる熱しやすく冷めやすい性分です。まー親孝行と思ってできる限り一緒に出掛けよう。

DSCF1108.jpg

DSCF1129.jpg

DSCF1075.jpg

20141011_022550936_iOS.jpg




12月の年末は京都嵐山でのんびり。
年始は久々にお城へ行った後、赤穂へドライブ。
すっかり助手席が指定席になってしまった、、、もう自分のクルマはいいかな。。。

DSCF1153.jpg

DSCF1151.jpg

DSCF1166.jpg

DSCF1171.jpg



楽しい休暇はここまでで、、、この後は体調を崩し、夜間救急センター。
38℃以上の熱があったがインフルエンザではなくインフルエンザ(疑)との診断。
翌日になっても熱が下がらなければインフルエンザの可能性が高いのでかかりつけ医院に行くように指導されたが、
翌朝は36.5℃と落ち着いていたので一日ベッドの上で療養。
本調子でないまま本日1年のスタートを迎えました。
さぁ、、、今年はどんな年になるでしょう、、、
1年が終わるとき、今年も充実した年だったなーと振り返ることができればいいな。

銭湯。

20141129_103832337_iOS.jpg


銭湯。
スーパー銭湯ではなく、昔ながらの番台がある銭湯へ行ってきました。
外観はノスタルジックな風貌。。。だいぶ日が落ちてしまってたため残念ながら写真には撮れず。
また明るいうちに近くへ行くことがあれば撮影しようと思います。

20141129_103904496_iOS.jpg


番台にはおばちゃんが居て料金を払ってから入ります。

脱衣所には、常連と思しきおばちゃんが一人。
ちょうど上がってきたばかりのようで着替えながら番台のおばちゃんとおしゃべりしてました。
番台越しに脱衣所って見えるって本当なんですね、、、
でもまぁ一瞬のことだし、気にするほどのこともないか。

さっさと準備して浴場に入るとシャワーは二つしかなく、椅子も二つしかない(笑)
蛇口のみの洗い場は10くらいあったかな。

湯と水のレバーがあって二つを押して温度を自分で調整、、、
相当ぎこちないように見えたのか、脱衣所にいたおばちゃんに声をかけられ、はじめてやったらわからんやろ、
と使い方を教えてくれました。

湯船ふたつ、大きいお風呂が一つ、小さいお風呂がひとつ。
(小さい方は水風呂だろうと思って入りませんでしたが、ちょっとぬるめのお風呂だったらしい)
大きい方のお風呂はこどもだと溺れそうなくらい深く、薪で沸かすお湯は熱い。
脱衣所のおばちゃんは帰ってしまったので誰にも確認することができず、
これが普通なのかなぁ?としばらく熱いのを我慢、、、

どうにかならないものかとお湯が出てくる蛇口を見て考えていたところ
横にある蛇口の存在に気が付き、ひねると水が出てきた。
これで調整するようだ、目いっぱい捻って温度を下げて5分ほど浸かりました。
上がったときは少々のぼせ気味。

お風呂も脱衣所も、時が止まったようでした。
靴箱も脱衣ロッカー、体重計、マッサージ器に広告、、、すべて昭和の時代のもの。
スーパー銭湯もいいけどたまにはこういうのもいいかも。

20141129_110024345_iOS_convert_20141130235208.jpg

20141129_120306520_iOS_convert_20141130235242.jpg


帰りは炉端焼きのお店へ。
死んでいるのかと思ったけど(死んでたら浮くか・・・)、寝る時はこのように下向きになるらしい。

鳥取 境港‐3

DSCF1113.jpg


気づけば週末。。。
一週間が経つの早すぎるなぁ。
週明けは12月。

さて、境港からの帰路は大山の麓を通り、蒜山高原まで走って中国道。

大山の紅葉は終わりかけ。
それでも絶景スポットではカメラを構えた人たちがたくさんいた。

DSCF1116.jpg


大山も火山、、、まさか今噴火はないと思うけど。
御嶽山の噴火があってから火山に対して少しナーバスになってます。
5月に行った草津白根にもまた行きたいと思ってましたが、しばらくは行けそうにないなぁ、、、
心配ばかりしていてはどこへも行けないんですが。
何かあってもそれはそれで運命ということで受け止める…

DSCF1117.jpg

DSCF1118.jpg

DSCF1112.jpg



ワインディングロードを楽しみ、この日の夜は上司おすすめのうどん屋さんへ。(黄金の穂)
コシがあっておいしいうどんでした、天ぷらの量にもびっくり。
食べきることができずに、持ち帰らせてもらいました。
ここはまた行きたいな。

20141107_111912964_iOS.jpg


慌てて撮ったのでワタシの指が映り込んじゃってます(^_^;)

鳥取 境港‐2

DSCF1103.jpg


鳥取 境港の続きです。

漁獲水揚げ量日本一だという境港。
海鮮を食べることが第一の目的でしたのでお昼はお寿司。
昔ながらのふつーのお寿司屋さん。

DSCF1105.jpg


おさかなセンターへ寄っていろいろおみやげ物色。
たしか、この日はカニの解禁日でしたね。
しかし、カニは買わず(買えず((笑))のどぐろの干物を購入。
錦織圭君が食べたいと言ってた魚ですね、、、
結構良いお値段でした。。。

DSCF1104.jpg


この後第二の目的の「べたふみ坂」へ~。
もっとキツイ傾斜を想像してたのでちょっとがっかり。
自分で運転していたらまた違っていたのかもしれませんが。。。

DSCF1108.jpg

DSCF1110.jpg

鳥取 境港。

DSCF1087.jpg


鳥取 境港までドライブ。(約2週間前のことです)

境港までルートは、行き中国道、米子自動車道。
帰りは大山環状道路、蒜山スカイライン、蒜山から中国道へ。
こんな感じです。


境港。水木しげるロード。
妖怪のブロンズがたくさん。知らない妖怪の方が多かったです。
おなじみのキャラを撮影。

DSCF1101.jpgDSCF1090.jpg
DSCF1093.jpgDSCF1098.jpg
DSCF1099.jpgDSCF1102.jpg

あ こなきじじぃを忘れてました。

こんなレトロなお店も。


DSCF1094.jpg

DSCF1092.jpg
ストアーじゃなくストーア。

DSCF1095.jpg
砂かけばばぁが歩いてます。


砥峰高原。

DSCF1057.jpg


砥峰高原へ行ってきました。
以前より興味はありましたが、なかなかその機会がなく、、、ようやくです。
近くだと、いつでも行けると思ってしまうのでダメですね。

9月に行った箱根の仙石原のススキの遊歩道と同程度のものを予想してましたが、
3キロほどのコースで、足元の悪いところもあり、トレッキングシューズ履いてくるべきでした。。。
久しぶりの運動に膝が震え、運動不足を実感。

DSCF1070.jpg

DSCF1065.jpg

DSCF1069.jpg

DSCF1056.jpg


コース終盤で中学時代の同級生とばったり会いました。
彼女とは、どういう訳かこのようなケースが多いんですよね、行動パターンが似てるんだろうな。

来た時はガランとした駐車場も午後には満車で 待ってる車も多数。
案外人気のスポットなのか、県外ナンバーもたくさん見かけました。
満車の駐車場ではこんな車も。(調べたところ、シトロエンDSというらしい)

DSCF1072.jpg

愛知県蒲郡 西浦温泉-3

仕事やら遊びの予定やらでなかなか更新ができずにいます。
このようなことを書くのは何度目でしょうか、、、
あまり自宅PCの前に座っている時間がありません。
会社のPC前には12時間はいますが。。。

9月21日~24日は伊豆・箱根・河口湖へ旅行に行ってました(ブログに書きたいですが、、、書けるかな?)
とりあえず、西浦温泉旅行の続きです。

愛知県に来たからには、行っておかなければならない場所だと思っていたトヨタ博物館。
国産・輸入車、旧すぎてみた事がないもの、懐かしさを感じるもの、たくさん展示されていました。

展示車両すべて撮影した、、、と思います。
昔の方が内装が個性的なものが多く、ヘビ革張りのシートもありました。
2000GTをはじめて見ました。
森山良子さんは、コレを運転の練習に使ったんだとか、、、
ジャガーEタイプ ライトウェイトのように復刻したら面白いのに、ね。

100年程度でこれだけ進化していると思うと感心します。
100年後はどんな車が走ってるのでしょうか、、、

20140814_052031309_iOS.jpg

DSCF0804.jpg

DSCF0828.jpg

DSCF0824.jpg

DSCF0823.jpg

DSCF0835.jpg

DSCF0846.jpg

DSCF0847.jpg

DSCF0872.jpg

DSCF0895.jpg

20140814_042930875_iOS.jpg

20140814_044000791_iOS.jpg


この後、15時過ぎ(だったと思う)にマツザカヤのあるあつた蓬莱軒へ行きました。
お昼をとうに過ぎた時間であればそんなにも待たなくて良いだろうと思いましたが
その考えは甘く、、、
お店の前は、順番待ち客でいっぱいでした。
あまりの多さに唖然とし、店で食べることはあきらめ、地下にあるテイクアウト専門の店でうなぎ弁当(だったかな)を
買い求め、外で世界のビールを扱ったイベント会場(世界のビールをその場で飲むことができる野外イベント)で飲み物を購入し席を確保、そこで食べました。
少し変な光景でしたが、こういうのもたまにはいいのかも、、、ひつまぶしは次回に。。。

20140814_065800429_iOS_convert_20141004164532.jpg

明日は、F1観戦へ行ってきます。
台風が心配ですが、、、どうでしょうね?

愛知県蒲郡 西浦温泉-2

まただいぶ間が空いてしまいました。
突然、退職すると言い出した方がいて、その引き継ぎやらでバタバタです。
後任なしで、その方の担当業務は今のメンバーで割振りする訳ですが、、、
今までまったく関与しなかった内容も含まれるためしばらくは遅くなる日が続きそうです。

さて、旅行へ行ってからしばらく時間が経ってしまい、、、記憶もあやふやになってしまいました。
詳細は割愛し、写真のみ載せたいと思います。

前回も書きましたが
お盆の渋滞が予想される経路を通って出かけるのは初めてのことです。
京都南で降りたのは失敗だったなぁ、、、
朝食は待たずに食べられたけれども。。。

グチグチ考えても仕方がないので、また大津から名神に戻ります。
新名神では先の台風の影響で土砂崩れを起こしている箇所があり、緊急工事などをしていて
たったの2kmの渋滞と思ってましたが30分は足止めを食らいました。

四日市を越えたあたりから渋滞は解消され、ほっと一息です。
せっかちな自分が運転していたら耐えられなかっただろうな、、、

初日のメインのリニア・鉄道館は、伊勢湾岸自動車道 名港中央インターを降りてすぐにありました。
リニア・鉄道館のHPのアクセス方法には、電車のみが記載されておりクルマのアナウンスはありません。
JRの持ち物だから当然か、、、

とりあえず一通り見て回ります。

DSCF0770.jpg

DSCF0777.jpg

DSCF0776.jpg

DSCF0780.jpg


DSCF0790.jpg

DSCF0795.jpg

DSCF0789.jpg



DSCF0784.jpg




DSCF0795.jpg

DSCF0783.jpg


DSCF0798.jpg




DSCF0796.jpg

DSCF0797.jpg

DSCF0801.jpg

DSCF0792.jpg

DSCF0802.jpg

DSCF0803.jpg


渋滞のせいで昼食をとるタイミングを逃し、夕食も迫ってきていたので館内で駅弁を買ってシェア。
買ったのは「特撰名古屋 リニア・鉄道館限定パッケージ」
外に休憩をとることができる車両があったのでその中で食べて、少し電車で旅行気分を味わうことができました。
この後、ホテルを目指します。

愛知県蒲郡 西浦温泉‐1

書く習慣がすっかりなくなってしまっているのでまたまた放置状態に。。。

以前は何故ほぼ毎日のように更新できていたのか、、、
SNSに参加してなかった(今もたいして何にもしてないけど)、
ひとりでいる時間が多かった、この辺りかなぁ。

まぁとにかく、日記もかねてなるべく書くようにしたい(何度も言ってますが)、と思います。

さて、今年の夏休みは愛知県蒲郡市にある西浦温泉へ行ってきました。
Tが子供の頃に行ったところで、もう一度行ってみたい、夕日を眺めながらゆっくりしたい、などという理由からこちらへの旅行が決まりました。

★今回の旅行の日程
リニア鉄道博物館―西浦温泉―トヨタ博物館―あつた蓬莱軒

本来であれば、もう少し観光をする予定だったのですが、移動に思ったより時間がかかってしまったため結局行くことができたのはこの程度。

お盆、帰省と言っても十数キロ離れた実家に帰るのに渋滞の影響を受けることなんてまずありません。
父の仕事で東京にいたときも、交通手段は新幹線もしくは飛行機だったためいわゆる帰省ラッシュなんてものに巻き込まれた経験はいまだかつてなかったので今回が初体験でした。
助手席に座っていただけだったのですが、、、本当に疲れました。

今日から夏季休暇。


今日から夏季休暇。
愛知県へ小旅行へ行ってきます。

渋滞回避しようと京都で降りたのが大失敗。。。
ちょっと遅めのモーニングで休憩。
何時に到着するやら、、、
