May Life

日常の出来事、感じたことを書きます。

過去ログ

東北旅行-3

DSCF1487.jpg


3日目。

大内宿へ出発。
事前にウェブで調べたところかなりの渋滞、混雑が予想されたため早めに出発。
R118を走る。。
ここでもみんな結構飛ばすので焦る。+30とか。フツーのよう。

県道329に入る、峠道。
引き返すなら**キロ先でUターンできます、なんて看板をいくつか見かけた。ここまで来て諦めざるを得ないような渋滞があるんだな。
GWだけど今日は平日。
全然渋滞がなかったのはそれでなのか。

9時ごろ大内宿に到着。

DSCF1485.jpg

DSCF1488.jpg

DSCF1493.jpg



まだお店が開いていない間にひと歩き。
ほぼ全ての家が何らかのお店をしていて、考えていたのと少し違うなぁ…
イザベラバードが宿泊したという家もあった。

DSCF1495.jpg


少し早いお昼は高遠そば。
ネギをかじりながら食べる。
大根おろしも入ってるので辛い。
後で知ったけれど人気店だった様。

DSCF1499.jpg


大内こぶしラインを走って会津若松市内に戻って日新館。

DSCF1500.jpg


磐梯山ゴールドライン経由で裏磐梯を目指す。
まだまだ残雪がある。

DSCF1507.jpg

DSCF1510.jpg


桧原湖をくるっと一周。

DSCF1512.jpg

DSCF1514.jpg



明日は五色沼を散策し、猪苗代湖。
旅行も折り返し地点。

東北旅行-2

2日目。

北方博物館。
新潟の豪農伊藤家のお屋敷。
兵庫にはここまで立派な農家の屋敷はない。
さすが日本の米どころ、圧巻。

DSCF1453.jpg

DSCF1447.jpg

DSCF1449.jpg

DSCF1451.jpg

DSCF1468.jpg


この後、庄屋笹川家住宅へも行ってみたけれど、まさかの休館日。。。
祝日の翌日は休館日の表記。がっかり、、、

気を取り直して会津若松を目指す。
磐越自動車道は渋滞なくスイスイ。カメラもなかった、、、と思う。
しかし、一車線は気を遣うなぁ。
どのくらいの速度で走ればいいのかいまいち分からない。
えーって思うくらい速いのもいるし。
姫路神戸、なにわも走ってたな。遠くまで来て地元のナンバー見るとなんとなくうれしくなる。

鶴ヶ城。
DSCF1471.jpg

DSCF1476.jpg

DSCF1474.jpg

DSCF1475.jpg

DSCF1478.jpg


その後、会津若松武家屋敷。

DSCF1480.jpg


明日は、裏磐梯へ。
磐梯山ゴールドラインが楽しみだなー。

20150430_094350373_iOS.jpg
会津若松B級グルメソースかつ丼。
少し胃もたれぎみ(汗

東北旅行


今年のGWは8連休♪

今日から母と新潟、福島を旅行中。
母が行きたいところへ行く。
神社仏閣や古民家等の観光が目的。

一日目は舞鶴自動車道と北陸道経由で約700K、移動が中心で観光は弥彦神社と五合庵のみ。

舞鶴自動車道も北陸道もガラガラで渋滞もなくいいペースで気持ちよく走ることができた。

新潟市内におりてからは信号が多いことが気になった。
こんなところにいるのかなーっていうような交差点にも信号、、、すぐ引っ掛かる。

明日は新潟市内を観光し、会津若松方面へ移動予定。

DSCF1426.jpg
DSCF1428.jpg
弥彦神社。

DSCF1429.jpg

国上寺。

DSCF1434.jpg

五合庵。

DSCF1439.jpg

五合庵近くの吊り橋からの眺め。

DSCF1441.jpg

新潟名物へぎそば。
しっかりした食感でおいしい!



カートあそび。

DSCF1398.jpg



大阪の舞洲にあるレンタルカートサーキットへ行ってきた。
今は登山もしていないし、新しい趣味を開拓すべく、まずはお試しで8周(3周 休憩 5周)。

クルマ好きだけど、こういう遊びのクルマに乗ったのは今回が初めて。
ゴーカートすら経験なし。

最初たったの8周?と思ったけれど、案外腹筋や握力、腕力が必要で息切れしてしまった。
タイムは1周あたり、1分10秒くらい。
初回の3周はもっと遅かった。。。←このタイムはナイショ。
Tは40秒、35秒とかもあった、昔1回走ったことがあるだけなのにこの差はなんだろう。
ワタシ、相当遅いなー。
スピードがいまいち分からない、、、かなり早く感じるのでアクセル遠慮気味で走ったからか。
仮にスピード出したとしてもあのハンドルの重さだとカーブを曲がり切る自信ないなぁ…

DSCF1403.jpg

DSCF1408.jpg

DSCF1404.jpg



静止画だとちょっと早そう(笑)

カート、走ってみて楽しかったので続けてみようかなー。
タイムが縮まる余地は人一倍あるし。(遅すぎるので)

DSCF1421.jpg

舞洲というと。
デザイナー建築のゴミ処理施設。
USJと間違う人も多いとか(笑)...
屋上に植栽があり、壁面は蔦をからませたり、グリーンがたくさん。環境保護をアピール。
調べてみると、予約すれば工内見学もできるようだ。所要時間1.5時間。
次来る時はここの見学も予定に入れておこう。

マリナー・オブ・ザ・シーズ寄港。

DSCF1334.jpg


神戸港に大型外国客船マリナー・オブ・ザ・シーズが寄港するらしい、と聞いて仕事帰りに行ってきた。
まずは川西海運の倉庫前から。
(ロケーションの良さから海を背景にクルマの写真を撮っている人が多い、有名な撮影ポイントです)

DSCF1331.jpg


移動して水上警察の前から。
帰ってから写真を確認すると、フェンスの上にワインのボトルらしきものが。
船を見ながら飲んだのかな?

この後は、クルマを停めて船の近くまで徒歩で移動。
近くで見ると、船じゃない。マンションみたいだ。
神戸観光から戻ってくる乗客と大勢すれ違ったがその大半はChinese。
まだまだ景気がいいんだなぁ。

DSCF1358.jpg


船での旅行はどんなものなんだろう。
海に出てしまえばそう景色も変わらないし。
歳を取ってからでないと興味が湧いてくることはなさそうかな。

2015 お伊勢参り。

DSCF1312.jpg


今年も伊勢神宮へ参拝へ行ってきた。(3月16日)
日帰り往復約500km、久々にワタシが運転する長距離ドライブ。

もう暖かいだろうと軽装で行ったのは大失敗だった。
考えていたよりも寒く、そして大雨。。。
平日だから参拝客もそう多くないだろうと考えていたけれどそれも誤算。
卒業旅行や年配のバス旅行らしい人が多かったかなー?
外宮はそう混雑していなかったけれど内宮の駐車場は満車(120分待ち)で一番はずれにある駐車場に停めることになってしまった。
天気が良ければそのくらい何ともないのだけれど、、、この寒さに雨はキツイ。
もっとゆっくり歩いて参拝したかったけれど、少し早足で参拝。

DSCF1318.jpg


お昼はすし久でてこね寿司。
結構なボリュームでお腹はいっぱい。

昼食を済ませたら、翌日は仕事なのですぐ帰路に。
久々の長距離ドライブに疲れたのかこの日は帰ってすぐ寝てしまった。
500kってこんなにしんどかったっけ?
GWはこれ以上の長距離ドライブの予定だけれど、、、だいじょうぶかなぁ。。。

2015 モータースポーツファン感謝デー。

DSCF1238.jpg


モータースポーツファン感謝デー。
無料という言葉に惹かれて行ってきた。
(大阪オートメッセの写真整理ができていないけど、ちょっとこちらを優先)

3月7日土曜日、朝5時に起きて支度。6時過ぎに出発。
天気は昨年のF1同様あいにくの雨模様。。。
人が少ないことを期待したけれど、駐車場は大行列。。。(-_-;)
駐車するまでに思いのほか時間がかかってしまったけど、どうにかオープニングイベント、
過去マシンのデモ走行にの開始時間に間に合った。

この時間帯は雨は上がっていたけれど、天気が良くなる見込みはなかったので
屋根のある場所で見ようと、ホスピタリティテラスの3Fに座った。
1コーナーも見える位置。

DSCF1281.jpg


走ったのはマクラーレンHonda MP4/4 /MP4/5 MP4/6。
そもそもF1を初めて見たのが昨年でターボエンジンの音しか聞いたことがなかったのだけど。
今回NAエンジン音を聞いてTがターボは物足りないって言っているのが理解できたなー。

[広告] VPS


この後は、展示車両やピットを見学したり、メインストリートを歩いたり。
トークを聞いたり。。。
最終の花火が上がる時間まで過ごした。
(スーパー耐久のデモレースでZがクラッシュ。ガードレールに衝突してコース上に戻ってしまった。後続車がぶつかりそうになってヒヤっ、、、マシンがだいぶ破損しているように見えたけどドライバーは無事だった)

DSCF1264.jpg
DSCF1265.jpg

続きを読む

大阪オートメッセ 2015

DSCF1173.jpg


大阪オートメッセ、2年ぶりに行ってきた。

自分で乗るクルマをこのようにカスタムする気はない、、、あくまで傍観者。

たくさんの人で疲れたけれど、面白いもの、めずらしいもの、いろいろと見ることができて楽しかった♪

只今写真整理中。。。

DSCF1174.jpg

DSCF1178.jpg

DSCF1180.jpg




今年の手帳は。

20150202_121706842_iOS_convert_20150208212434.jpg


2015年も始まって1か月が過ぎた。

一時、スケジュール管理はOutlookとスマホのみとし、手帳を使うことをやめていたけれど
昨年より復活させて、アナログデジタル二重管理。
予定は手帳の方が見やすい、、、数値は絶対PC管理に限るけど。

長年ファイロフォックスを愛用し、リフィルを入れ替えて使っていたけれど
ついに革の重さに耐えられず、今年は高橋のフツーの手帳です。

2年ほど前からオレンジが好きで財布、キーケースなどなど小物類はほぼオレンジ。
手帳のカバーもオレンジでと考えてたけれど、どうもスケジュール欄の種類で色分けしているらしく、
ワタシが使いたい種類のものは赤の設定しかなかった。
カバーと中身の組み合わせ自由にできる選択肢があっても良いのになぁ。。。

合皮も技術も進歩し、本革に見えないこともない、、、?
何より軽いのがいいな。
ボールペンはジェットストリーム。
このくらいが身の丈に合っている。

80000km。

20150126_230116006_iOS_convert_20150128202608.jpg


一昨日、走行距離80000kmを達成。
乗りかえたのは、ついこの間のような気がするけれどもう6年3か月前の事。

クルマって以前は、5年も経つと古いように感じていた。
今は、えー!これってもうそんなになるの?、なんてことが多い。
乗りかえサイクルが長くなって、まだまだ現役で走ってる旧型が増えたからかな。
ワタシもおそらく、この10月に車検を受けてもう2年乗ることになる、、、予定です。

